また種を買ってしまった。。。

2019/10/19

水耕栽培

t f B! P L
窓際菜園で水耕栽培に使う種をまた買ってしまいました。(植える場所ないのに・・・)
実は前回買ったサラダミックス(ベビーリーフ)は、間違えて買ったもので・・・。本当はベビーリーフ クワトロ(4種のレタス)が欲しかったのです。
そんなわけで、今回もグリーンフィールドプロジェクトの有機種子です。

通販なのでつい、ついで買いをしてしまいました。

■今回買った種:
ベビーリーフ クワトロ(4種のレタス)
ラディッシュ/二十日大根(紅白セミロングタイプ)
ラディッシュ/二十日大根(深紅ラウンドタイプ)
ほうれん草(アーリージャイアントリーフ)
スイカ(シュガーベイビー)
水菜

ベビーリーフ クワトロ(4種のレタス)

ロメイン・バタビア・オークリーフ赤・オークリーフ緑の4種のレタスのミックスです。
バタビアもオークリーフも個別に種を買うと量が少ないですが、ベビーリーフ用なのでこちらはたくさん入ってることを期待して買ってみたかったのです。
水耕栽培なので、ベビーリーフ程度まで育てば満足ですし。。
あと、ロメインレタスは個別では売ってないのでこれもレアです♪
※サラダミックス(ベビーリーフ)とパッケージが似すぎているので間違えないようにしましょう。。

ラディッシュ/二十日大根(紅白セミロングタイプ)
ラディッシュ/二十日大根(深紅ラウンドタイプ)

2年前に種の有効期限が切れた、セミロングとラウンドのラディッシュミックスの種で頑張っていましたが、発芽率は問題ないのですが成長が怪しい気がしてきたので、ついでに買ってしまいました。ミックスの種だとセミロングとラウンドで成長の差があったので、今回は別々にそれぞれ用意しました。

ほうれん草(アーリージャイアントリーフ)

成長がアーリーで葉がジャイアントなほうれん草ということで、前から気になっていました。去年はサカタのタネのアクティブを栽培しましたが、今年はこちらを試してみたいと思います。
今年は、日本ほうれん草の種も買っているので、成長や味を比較してみようかなと思います。

スイカ(シュガーベイビー)

夏にスイカが家のベランダで収穫できたら最高だと思うんです。
まだ種まきは先になりますが、今年の春夏にチャレンジしてみたいと思います。
収穫できるといいな♪

水菜

水菜も2年前に有効期限が切れた種を特に問題なく使っていましたが、この際、有機種子にしちゃおうと買ってしまいました♪

また、種蒔きしたらブログで紹介したいと思います。
(種の買いすぎには注意しましょう)

検索

最新記事

QooQ