水耕栽培ミニキュウリの雌花が開花♪

2019/10/24

ミニきゅうり

t f B! P L
雄花は咲くけど、雌花がなかなか咲かなかった水耕栽培のミニキュウリですが、あれから2週間ずーっと雄花が咲き続けました・・・。
キュウリは授粉しなくても実が成るそうなので、種を取らないのであれば授粉は不要だそうです。あまりにも大量に咲くので、害虫の住処になっても困るので、蕾のうちから摘み取ったりしていました。
そして、ついに、やっと、あの小さかった雌花が咲きました!!
ミニキュウリ雌花
ミニキュウリの雌花が開花(10/24)
どれだけこの日を待っていたことか♪
アザミウマの攻撃がなかなか手ごわくて、まだ木が元気なうちに雌花が咲いて何よりです。
後続の雌花も蕾が大きくなっていて、明日か明後日には開花しそうな勢いです。

写真にも写っていますが、セリアで買った園芸用の洗濯ばさみがつるの誘引に大活躍しています。
キュウリは、下の葉から順番にどんどん傷んで害虫にやられていくので、切り落としたらしたがスカスカになってしまうので、あとからつるを調整するのにこの洗濯ばさみがすぐに外せるからとても便利です。

ミニキュウリの収穫が楽しみです♪

検索

最新記事

QooQ