アザミウマ対策にトウガラシスプレー(アルコール抽出タイプ)

2020/06/14

害虫対策

t f B! P L
どこからともなくやって来るアザミウマやアブラムシといった害虫。
でも、室内やベランダで農薬は使いたくないので、オーガニックなトウガラシスプレーを作ってみました。
今回紹介するのは、アルコールでトウガラシ成分を抽出して水で薄めて使うタイプです。
(実は、8ヶ月前に作って熟成させてました。)

材料

  • ししとう
  • ウォッカ
  • ジャムの空き瓶

作り方

  1. ししとうのヘタや種を取り除きます。
  2. 瓶にししとうとウォッカをいれ、数ヶ月放置します。
  3. 8ヶ月放置しました。。色がやばいですね。
  4. トウガラシエキス2.5mlに水100mlくらいの割合で薄めて使います。
     
トウガラシスプレーは、人間も吸ったり目に入ったりすると危険ですので気をつけてスプレーしましょう。

試しに、スープセロリにいたアブラムシを生け捕りにして、スプレーしてみたところしばらくして動かなくなりました。
アサガオにアザミウマがいたので、スプレーしました。こちらも動かなくなりました。
虫達にも刺激的なようです。

気になるのは、植物の葉に悪影響がでないかどうかですね。
今日スプレーした、アサガオがどうなるかで判断したいと思います。
追記(2020/6/21):アサガオの葉に悪影響はなさそうでした。

検索

最新記事

QooQ