アザミウマ侮れず・・・カダンセーフのお世話に

2019/10/25

害虫対策

t f B! P L
1mmくらいの大きさの葉を食べる害虫アザミウマ。
葉水をしたり、ニームスプレーをしたり、セロハンテープで捕獲したりと地道に対抗してきましたが、どんどん葉がやられていくので、やむを得ずカダンセーフのお世話になることにしました。
カダンセーフは化学殺虫剤は入っていないので安全なのだとか。
スプレータイプの「カダンセーフ250ml」を買いましたが、即日で使い切ってしまいました。
カダンセーフ250ml
小さな害虫たちをデンプンで窒息させるので薬の成分で殺虫する農薬とは異なります。
しばらくは効果あったように見えますが1週間しないうちにアザミウマを見かけるようになりました。卵からかえったのかもしれないです。
 今度は薄めるタイプの「カダンセーフ原液」を薄めて「カダンセーフ250ml」のスプレー容器に入れて再びスプレーしました。
「カダンセーフ250ml」のスプレーボトルは逆さにしても噴射できるので便利です。
徐々に減っていってくれることを願うばかりです。

窓際菜園は密集しすぎて害虫にいい環境になってしまったので当分の間は、虫がついた株からベランダに出すなど、リストラを進めていきたいと思います。

検索

最新記事

QooQ