水耕栽培スポンジに蒔いたリーフレタスの種が発芽

2019/10/19

オークリーフ バタビア リーフレタス レッドサラダボウル ロロビオンダ 青チマサンチュウ

t f B! P L
10/16に蒔いた水耕栽培のレタスが発芽しました。
(リーフレタス10/19)
奥から、レッドサラダボウル、ロロビオンダ、青チマサンチュウです。
手前右のチマサンチュだけ、発芽が怪しいですが、それ以外は発芽良好です。
水を養液に変えて成長を見守りたいと思います。
この3種類のレタスは、水耕栽培スポンジで発芽良好です。問題なのは、水耕栽培スポンジで発芽しにくいレタスです。。

(催芽処理中のバタビア緑・オークリーフ赤10/19)
実は、同時進行で、バタビア(緑)とオークリーフ(赤)を冷蔵庫で催芽処理していました。
オークリーフ(赤)は根が出てきました。バタビア(緑)は・・・今まで発芽した事がありません。。
あぁ、バタビア(緑)食べたい。。。

バタビア(緑赤混色)は、9/17に発芽に成功したものがすくすくと成長中です。催芽処理をして水耕栽培スポンジではなくバーミキュライトに撒いて、発芽後にスポンジに移植という手のかかる子でしたが・・・
(バタビア緑赤混色 10/17)
だいぶ立派になりました。まだ温かいからか、葉は緑で赤色の気配は全くありません。
バタビア(緑赤混色)も夏に撒いて失敗(そりゃそうだろ)しているので、今回が初成功になりそうです。

バタビア(緑)も(緑赤混色)と同時期に撒いていましたが、うまく発芽しませんでした。
同じレタスでも水耕栽培向き・不向きの種があるんでしょうか。

■今回紹介した種

検索

最新記事

QooQ