自作水耕栽培キット(特大サイズ)の作り方

2020/05/05

DIY 水耕栽培

t f B! P L
ステイホーム期間中を有効活用しておうちでDIYをしました。
今回はベランダでスイカを植えるために自作水耕栽培キットの特大サイズを作りました。
水耕栽培キットの作り方は今まで投稿したことがなかったのでこの機会に紹介しようと思います。

用意するもの

  • 100均の収納BOX
  • 100均のアルミシート
  • テープ(セロテープでOK)
  • 電動ドリル
  • はさみ

100均の収納BOXを用意

平らな蓋つきでサイドに穴がない収納BOXが使いやすいです。
今回は特大サイズということで、ダイソーで調達しました。
浅いタイプが100円、深いタイプが200円、フタが100円です。
小さい間は浅いタイプ、大きくなったら深いタイプを使おうと思います。フタのサイズは共通なので、フタごとそのまま載せ替えるだけで深さを変えることができます。
ダイソー収納BOXスクエア

  

いつも栽培キットに使っているセリアの収納ボックス(大きいほう)との比較です。
 

フタに穴をあける

フタに水耕栽培の野菜を挟むための穴をあけます。
私は、穴あけには充電ドライバーと充電ドリル用自在錐を使っています。

アルミシートで巻く

水耕栽培キットをアルミシートを切って巻きます。
アルミシートは遮光と保温の効果があるので、養液の水温上昇と藻の発生を防ぐために使います。

フタにアルミシートをかぶせて完成

フタからも光が入らないようにアルミシートをかぶせて完成です。
穴の部分に野菜を水耕栽培用のカップやスポンジをぐるぐる巻きにして挟み込んで固定して使います。

検索

最新記事

QooQ