青チマサンチュウ、べビリーフ クワトロ、青じその種まき

2020/05/02

オークリーフ バタビア リーフレタス ロメインレタス 青じそ 青チマサンチュウ

t f B! P L
春から秋にかけての大活躍するレタスと青じその種をまいたので経過をまとめました。

4/10

蒔いた種


  • 青チマサンチュウ
  • ベビーリーフ クワトロ
  • 青じそ

青チマサンチュウ

焼肉レタスですが、成長が早くて、苦くなく、夏でも水耕栽培で育つレタスです。
藤田種子の無消毒種子を使いました。

ベビーリーフ クワトロ

レタス4種類(ロメインレタス、バタビア、オークリーフ赤・緑)がミックスされたベビーリーフ用の種です。
バタビアとオークリーフの種は単品でも売っていますが、4種ミックスのほうがコスパ高いかなと思ってこっちにしました。
グリーンフィールドプロジェクトの有機種子です。

大葉(青じそ)

そうめんの薬味などに必須です。去年栽培したものの種を蒔きました。自家採種の種なのでもちろん無消毒です。

種まき

いつも通り、水耕栽培用のスポンジにまきました。
半分くらいスポンジに埋めるくらいがコツです。
いずれも好光性種子なので明るいところで発芽を待ちます。
20・・・青チマサンチュウ
47・・・ベビーリーフ クワトロ
G・・・大葉

4/30

順調に発芽しました。自家採種の青じそも発芽率100%です!
発芽してレタスの根が、スポンジの下から出てきたので大きい栽培容器に移植し、ハイポニカの溶液で栽培開始です。
大葉と根が出てきていないレタスは小さい容器で様子を見ます。

5/2

青じそも大きい容器に移してハイポニカの溶液栽培に切り替えました。
レタスも順調です。

検索

最新記事

QooQ