ほうれん草3種類を種蒔き(日本ほうれん草・アーリージャイアントリーフ・アクティブ)

2019/10/20

ほうれん草

t f B! P L
ほうれん草の種蒔きをしました。
今回蒔いた種は、今年買った伝統野菜の種の日本ほうれん草と有機種子のアーリージャイアントリーフ、一昨年に買ったアクティブの3種類です。
左からアクティブ、日本ほうれん草、アーリージャイアントリーフの種
左からアクティブ、日本ほうれん草、アーリージャイアントリーフの種
3種類の種を並べてみました。日本ほうれん草とアーリージャイアントリーフは針のついたとんがった形の種でした。ちょっと発芽が難しい奴ですね。。
ほうれん草アクティブの種
ほうれん草アクティブの種
アクティブは、サカタのタネの交配種でPRIMAX処理をされているので発芽しやすくなっています。蒔く前に水につける必要はありません。そのままスポンジに蒔きたいと思います。ただ、古い種なので発芽するかどうか…。
日本ほうれん草の種
日本ほうれん草の種
伝統野菜の種の日本ほうれん草の種です。針種タイプは、蒔く前に水につけると発芽がそろうとか・・・
ほうれん草アーリージャイアントリーフの種
ほうれん草アーリージャイアントリーフの種
アーリージャイアントリーフは名前の通り早生品種です。種の形が思ってたのと違って、日本ほうれん草と同じような形ですね。こちらも水につけてから蒔きたいと思います。
日本ほうれん草の種の中身?
日本ほうれん草の種袋に中身だけの種が転がってたので、こちらも蒔いてみたいと思います。このままスポンジに蒔いてみます。
針種の給水
針だねタイプは暫し水に入浴させます。アクティブは一足先にスポンジに蒔きました。
針種の催芽処理
針だねタイプは水から引き揚げたら、濡れたお茶パックに入れて冷蔵庫で休眠打破をします。
芽が出ますように♪

検索

最新記事

QooQ