水耕栽培のミニきゅうりの雌花が咲かない

2019/10/06

ミニきゅうり

t f B! P L
8/22に蒔いた水耕栽培のミニきゅうりがだいぶ大きくなりました。
6節目の脇芽だけ伸ばして2本仕立てにしています。 
花もたくさん咲いていて順調そうに見えるのですが、雄花ばかりで雌花が咲いていません。

Google先生にきいてみたところ、
  • 最初は雄花しか咲かない事がある
  • 摘芯すると雌花が咲く品種もある
  • 脇芽を伸ばしたつるに雌花がつきやすい
というような内容でした。
脇芽側のツルをよく見ていくとありました!
雌花らしき蕾です。
無事咲いてくれるのを待つしかないですね。

葉っぱが少しアザミウマにやられてきています。
毎日見つけしだいテープで取るのですがなかなかしぶといです。

■今回の種:
ベランダきゅうり【ときわ研究所】

検索

最新記事

QooQ