窓際菜園の水耕栽培「小松菜」を収穫♪栽培記録まとめ(36日目)

2020/06/22

収穫 小松菜

t f B! P L
暑くなってくると養液の消費が早いので大きい栽培容器が出払ってしまって空きがない・・・
ふと窓際に目をやると、ちょうど収穫できそうな小松菜発見♪
ということで、5/17に水耕栽培スポンジに種まきした小松菜を収穫しました。
一緒に植えていたミニチンゲンサイは、すでに収穫済みです。
普段なら小松菜の葉を必要なだけ切って収穫したりするのですが、小松菜3株だけのために栽培容器を占有するのはもったいないので株ごと収穫しました。
のびのびと育ったためか思ったより量がありそうです。
この小松菜は、スーパーなどで売っている茎が太い品種改良された小松菜とは違い、固定種で昔ながらの品種です。発芽や成長速度が揃わなかったりしますが、昔ながらの味がするはずなのでおひたしにでもしようかな♪

種まきの投稿以来、記事を書いていなかったので、ここで小松菜の栽培記録を残しておきます。

発芽

(5/20)

大きい容器に植え替え

(6/4) 
(6/17)

収穫

(6/22)
種まきから36日で小松菜が収穫できました。天気が良かったのかあっという間の栽培でした。
やったことは植え替えと養液の補充だけです。写真にコメントの文章入れることがないくらいに手がかかりませんでした。

今年は、室内の窓際菜園にこれといった害虫の発生もなく、窓際菜園の野菜達はとても順調です。
同時期に一緒に種まきして栽培していたミニチンゲンサイも収穫したので後ほどアップします。

検索

最新記事

QooQ