九条細ネギと九条太ねぎを種から水耕栽培

2019/10/11

ネギ

t f B! P L
ちょっと料理に刻みたいときに少量あればうれしいネギ。
一昨年はサカタのタネの細ネギ、昨年はダイソーの葉ねぎを水耕栽培しました。
ネギの種は有効期限が過ぎると極端に発芽率が悪くなるので毎年買い直しています。
今年は、前から気になっていた伝統野菜の種の「九条細ネギ」と「九条太ねぎ」の成長を比較しながら水耕栽培をしていきたいと思います。
9/6に種まきをしました。
今までは水耕栽培用のスポンジに直接種まきをしていましたが、どうしても浅くなってしまうので、今回は水耕栽培用のスポンジではなく、バーミキュライトに蒔き、葉が2枚目くらいの時に水耕栽培用のスポンジに移植しました。

(9/30)

(10/10)
種まきから1ヶ月経ちました。
ネギの水耕栽培は、レタスなどに比べると収穫までに時間がかかるので多少の忍耐が必要です。

今のところ、九条細ネギと九条太ねぎの成長の差は感じられません。


検索

最新記事

QooQ