ベランダ菜園のリーフレタス バタビア

2019/11/30

バタビア ベランダ菜園 リーフレタス

t f B! P L
レタスなんだし、涼しいほうがいいよね・・・と、屋内の窓際菜園からベランダに追い出した、リーフレタスのバタビア(赤緑混色)が、いい感じに大きくなってきました。
バタビアレタス 緑赤混色(11/22)
9月ごろに蒔いた、グリーンフィールドプロジェクトの有機種子です。
9月はまだまだ暑かったのでレタスの発芽が難しく、バタビア緑とバタビア緑赤混色を蒔きましたが、緑のほうは結局発芽しませんでした。
緑赤混色のほうも、スポンジに直接種蒔きでは発芽しなかったので、冷蔵庫で休眠打破して、発根させバーミキュライトで発芽してから、スポンジに植え替えるという手の込みようです。

ベビーリーフとしては十分なサイズですが、この際もう少し大きくなってから収穫したいと思います。

レタスは屋内よりも屋外のほうがいいのかも?(虫さえ来なければ)

検索

最新記事

QooQ