水耕栽培レタスの間引きと催芽処理その後

2019/10/21

オークリーフ リーフレタス レッドサラダボウル ロロビオンダ 青チマサンチュウ

t f B! P L

青チマサンチュウ・レッドサラダボウル・ロロビオンダ

10/16に蒔いた水耕栽培レタスの葉がぶつかり始めたのでの間引きをしました。
レタス間引き前(10/21)
レタス間引き前(10/21)
ピンセットで間引いて、1つのスポンジに1本にしていきます。
レタス間引き後(10/21)
レタス間引き後(10/21)
元気そうなほうの株だけ残しました。
できるだけ徒長しないように育てていきたいですが、天気がどうなることやら・・・。

オークリーフ(赤)

同時進行で催芽処理をしていたスポンジで発芽しにくそうな、オークリーフとバタビア(緑)ですが、オークリーフの種から根っこが出てきました。
催芽処理したオークリーフから発根(10/21)
催芽処理したオークリーフから発根(10/21)
前回(夏)は、この状態から念のためバーミキュライトに蒔きましたが、今回は面倒なのでスポンジに植えちゃいました。
催芽処理したオークリーフをスポンジに移植(10/21)
催芽処理したオークリーフをスポンジに移植(10/21)
残されたバタビアは・・・。今回も発芽NGでしょうか?もう少し冷蔵庫(野菜室)で様子を見ていきたいと思います。

検索

最新記事

QooQ